スペイン・ポルトガル旅行(第7〜8日目)

スペイン・ポルトガル旅行 comments(0) - wao1682

第7日目

2018年9月30日(日)

ガッツリ楽しめたスペイン&ポルトガルの観光もすべて終了し、本日はひたすら日本に帰ります。とりわけポルトガルはいつまでもいたいです。

何が良かったって、それはやはりポルトガルというお国柄なんでしょうね。とても親日な国で人々は優しいし、タクシーやレストランでボラれる事もないし、強盗やテロリスト等を気にしないで普通に街中を歩けるし・・・最高でした!

ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/

ポルトガル最後の朝食。

もちろんガッツリ食べました。

早めにリスボン空港に到着。

ルフトハンザ航空でドイツのフランクフルトまで行き、そこで乗り換えて羽田へ向かいます。

ドイツでトランジットするのですが、荷物はポルトガルから羽田まで一気通貫で処理してくれますのでとても楽ちんです。

と、その前に、

まだ時間もあるのでリスボン空港の散策を開始。

海外旅行の最後の最後の楽しみは海外の空港免税店でのお買い物&散策♪何しろリスボンの免税店は広いです。

おっ!ポルトガルギター発見!まじで買いたかったけど断念。もし次回ポルトガルに来る事があれば街中の楽器屋を回って本気で買いたいです。

ポルトガルギターは断念して代わりにマグネットを買っただよ(笑)

ちっこい、可愛い(笑)

なんとシントラで購入を断念したケイジャーダが空港で売ってました。もちろん即買いです。シントラのピリキータというお店が満員で入れなかった時は空港を探してみて下さい。私達のように運が良ければ並ばないで簡単に買えちゃいますよ。味はシナモンパンチが強烈に効いたチーズケーキといった感じです。

リスボン空港は結構色々なお店が入っていて楽しいです。うちの奥ちゃまは可愛いコルク主体で作られた珍しいネックレスとか重たいウィスキーとか買ってましたよ(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12:05リスボン発LH1167が30分遅れでの出発です。今回乗り継ぎ含め計4回飛行機に乗るのですが、ここまで3回すべて遅延です。ドイツに対するイメージが今回の旅行で崩れてしまいましたよ(笑)

なんて考えていると昼食が出てきました♪今回も奥ちゃまと別メニューをチョイスしてシェアっす。ほとんど同じ具材なんですが、微妙に味付けが違いました。

さて16:00頃にドイツのフランクフルト空港へ到着です。しばらく時間があるので空港内を散策しました。

残ってる小銭でチョコやらクッキーやらを買いまくり、それでも残った小銭は毎度のユニセフへ募金寄付をしてきました。

ルフトハンザLH0716で羽田へ向かいます。今回のツアーで初めての定刻18:05出発でした。

夕食!♪

あまりお腹は空いてはいないのですが、

私達夫婦は、

出てくる食べ物は拒みません(笑)

結果、最近少し太り気味です(泣)

しっかり別メニューでシェアします(嬉)

羽田空港に到着する前に朝食が出てきました。もうお腹一杯だよ〜と言いながら完食!

第8日目

2018年10月1日(月)

無事、羽田国際空港に11:30頃に到着しました。予定より約40分早い到着でした。毎度ですが飛行機が無事着陸するとなんだかホッとします。

ところで最近羽田空港の国際線到着ロビーというか税関&入国審査フロアの手前にも免税店が誕生しました。物珍しさもあり入ってみました。とても小さくて酒や香水・タバコ等の定番商品だけを扱っていました。でもせっかくなのでスコッチウィスキーを1本だけ購入しました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自宅で今回の旅行で買ったお土産を並べてみました。

ひゃー、結構あるある!

地元のスーパーでばかり買ってたので食べ物主体です。しばらくは楽しめそうです♪

せっかくなので

次回お土産の紹介を少しだけしたいと思います。

続く

*ブログ中の写真のいくつかはクリックすれば大きく見られます。

スペイン・ポルトガル旅行(第1日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第2日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第3日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第4日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第5日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第6日目前半)

スペイン・ポルトガル旅行(第6日目後半)

スペイン・ポルトガル旅行(第7&8日目)

スペイン・ポルトガル旅行(お土産)