スペイン・ポルトガル旅行(第6日目前半)

スペイン・ポルトガル旅行 comments(0) - wao1682

第6日目前半

2018年9月29日(土)

スペイン(サンチャゴ・デ・コンポステラ)からポルトガル縦断の駆け足観光も本日が最終で明日はもう帰国の途につきます。

まずはいつもの通りにビッフェスタイルの朝食です。ガッツリと美味しく頂きました。普段朝食はあまり食べないのに旅行に出ると何故かしっかり食べるあるあるネタを実践中です(笑)。

ホテルの朝食会場の窓越しに素敵なお城も見えました。シントラは本当に貴族の別荘地といった感じで優雅な時間が過ぎていく感覚を味わえます。ポルトガルツアーをお探しならぜひシントラ泊があるのを選ばれる事をお勧めします。

さてお腹も一杯になったし観光の開始です。

いよいよリスボンを目指します。

☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★

シントラからバスで約1時間の移動をして到着した場所はユーラシア大陸最西端の地であるロカ岬です。海の向こうはもうアメリカです。

有名な詩人カモンイスが詠んだ「ここに地終わり、海始まる」という有名な一節が刻まれた塔が建っています。思わず「来たぞ〜!」と心の中で叫んでしまいました。

そして

ユーラシア大陸最西端到達証明書を発行してもらいました。お見せ出来ないけど到達者である私の名前には珍しい花文字が採用され、最後に蝋印が押されています。ここに行ったら絶対にゲットすべきお土産ですね。

さて、ロカ岬を後にして、ついにリスボンに到着。

まずはジェロニモス修道院の観光から開始。ヴァスコ・ダ・ガマとカモンイスの棺が安置されているマヌエル様式の世界遺産です。入館のために長い行列が出来ていましたが私達ツアーメンバーは事前予約につき脇からスイスイと入館出来ました。

並んでる人には悪いが、めちゃ優越感(笑)

しかしポルトガルの教会や修道院はイタリアや独・仏とは異なり十字架イエスの像が多いです。ここも天に召される間近のイエス像が置かれてました。

ジェロニモス修道院の中庭も有名です。よく写真では見ていましたが実際に来れた事は感慨深いです。

次にベレンの塔へ向かいますが、途中にある公園には南大西洋を縦断して南米まで飛ぶことに成功したサンタ・クルス号という飛行機のレプリカが展示されていました。大航海だけではなく航空路でも活躍していたポルトガルの歴史です。

ベレンの塔です。テージョ川を監視しリスボン港を守る要塞で、先程のジェロニモス修道院と同じく世界遺産です。

そして、発見のモニュメントです。

もう写真やテレビでいつも観ていた建築物のリアルオンパレードで興奮が止まりません(笑)!!

エンリケ航海王子やヴァスコ・ダ・ガマ達の銅像の中に一人だけ女性がいます。なんでもフィリバ王妃といいジョアン1世の后だそうです。

発見のモニュメントの側にはこれまた有名な道路に描かれた世界地図があります。

あっ、そういえばリスボンに入ったら急に中国人観光客が多くなってきました。もしかしたらスペインあたりがメインでポルトガルはリスボンだけを観光するというのが中国人観光客の一般的傾向なのかもしれません。

やっぱり彼らはめちゃくちゃ賑やかです。

ポルトガル人が初めて日本に来た場所は種子島ではなくて、その少し前の1541年に漂着した豊後という場所だそうです。そのためかこの日本地図には1541と打ち込まれております。

ヨーロッパで一番長い吊橋の4月25日橋をバスの車窓から見学。

☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★

本日の昼食は魚か肉のチョイスメニューです。私達夫婦は毎度の事ですが互いに違うものをチョイスしてシェアしあいます。しかし海外旅行でいつも思うのですが、意外と他の夫婦はシェアをやらないんですよね。シェアはマストだと思うのですが。

あー、食べてる時って幸せ♪

昼食後は一旦宿泊予定のホテルにチェックインして、その後は自由行動となります。

しかし、前日従業員によるストライキがあったらしく部屋の準備が出来てませんでした。やむなく荷物だけ預かってもらいリスボン市内へタクシーでくりだしました。ポルトガルは今まで行った外国の中で一番治安も良く親日な国だと実感しました。なので自由行動があるのはとても嬉しいです。

リスボンでの自由行動は次回に書きます。

続く

*ブログ中の写真のいくつかはクリックすれば大きく見られます。

スペイン・ポルトガル旅行(第1日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第2日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第3日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第4日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第5日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第6日目前半)

スペイン・ポルトガル旅行(第6日目後半)

スペイン・ポルトガル旅行(第7&8日目)

スペイン・ポルトガル旅行(お土産)