スペイン・ポルトガル旅行(第3日目)

スペイン・ポルトガル旅行 comments(0) - wao1682

第3日目

2018年9月26日(水)

本日からポルトガル観光の開始です。

ブログタイトルにはスペイン・ポルトガル旅行と書いてますが、スペインは昨日の1日だけでほぼポルトガル旅行です(笑)。

ポルトでの最初の観光場所はポルト大聖堂です。

スペイン・ポルトガル32

大聖堂からポルトの街並みも一望できます。

スペイン・ポルトガル33

大聖堂はもう少しゆっくり観たかったのですが、ガイドさんは何故かここを早足で終わらせてしまいました。そしてサン・ベント駅にある有名な壁画(アズレージョ)を観に行きました。ここでは不必要な位に長い時間をかけてました。う〜ん、この観光にかける時間のさじ加減が理解できない。

スペイン・ポルトガル34

スペイン・ポルトガル35

次にポルト市内を歩きながら、世界で最も美しいと言われている本屋さんのレロ・イ・イルマオンへ行きました。あまりのゴージャスさに感動だよ。ただ人混みの中での鑑賞なので落ち着きません。しかし、世界広しといえども入場料を払って入る本屋さんはここだけでしょうね。優美な曲線階段は「天国への階段」と言われているそうです。

スペイン・ポルトガル36

ツアーメンバー達が本屋さんで長居している間に私達二人はちょこっと抜け出して小走りで近くにあるカルモ教会の壁画も観に行ってきました。もっとゆっくり観たいのですが時間の都合上残念です。

スペイン・ポルトガル37

今回のツアーでは寄る予定のないグレリゴス教会も一応遠目に観る事が出来ました。

スペイン・ポルトガル38

続いてサン・フランシスコ教会に入場観光しました。珍しく館内撮影禁止の教会だったので中をお見せ出来ず残念です。とても素敵な装飾品で一杯の教会でした。

ポルトガル55

今日は観光盛り沢山です。

ポルトを象徴するドウロ川ドン・ルイス1世橋に来ました。ここはガイドブックやチラシ等で度々見かける景色だけに、さすが実際に目の当たりにすると感動します。世界遺産「ポルト歴史地区」を象徴する素敵な場所だと思います。有名な写真撮影スポットでパシャと1枚♪

スペイン・ポルトガル40

ポルトと言えば有名なのがポートワインです。サンデマンというポートワインセラー(酒蔵)を見学して試飲もしてきました。

スペイン・ポルトガル41

午前中にこれだけの観光場所を歩き回ったんでお腹はペコペコです。待望の昼食は鴨ごはんです。ここの食事も超美味しかったです♪嬉しいことに今のところ食事に外れはありません。(この感想は今晩覆されますが!)緑のチェック柄巾着の中にはパンが入ってますが、前菜のサラダと一緒に食べました。

スペイン・ポルトガル42

★☆★☆★☆★☆★

昼食後は自由時間です。

私達夫婦はリベイラ広場〜ドウロ川沿いを散歩した後に、エンリケ航海王子広場ポルサ宮サン・ニコラ教会サン・ジョアン・ノヴァ教会を見て回り、そしてウィンドウショッピングも楽しみました。正直ヘトヘトになりました。ポルトの街は割とアップダウンが激しいし石畳の道なんで疲れます。

スペイン・ポルトガル43

スペイン・ポルトガル44

スペイン・ポルトガル45

スペイン・ポルトガル46

スペイン・ポルトガル47

スペイン・ポルトガル48

これでポルト観光は終了しバスにて次の観光地へ移動しました。疲れてたせいもありバスの中ではあっという間に夢の中に行っちゃいました。

ウトウト(〃´`)〜o○◯・・・

★☆★☆★☆★☆★

漁港の都市アベイロ(アヴェイロ)に到着しました。ここの旧駅舎には素敵な壁画(アズレージョ)が有ります。あと妙なモニュメントも建ってました(笑)作者は何を主張したいんでしょうね?

スペイン・ポルトガル49

スペイン・ポルトガル50

ここでイワシやタコの缶詰とソルトをお土産に買いました。ポルトガルは魚の缶詰の種類が多くて有名なんです。

スペイン・ポルトガル51

ただ、商店街の軒先にいた鳩に糞をかけられました(怒)。メンバーみんなから「運が付いたよ」と優しい言葉をかけてもらいましたが、本人としては冗談じゃない!もう嫌!って感じでした。早くシャワーを浴びたいっす。

しかしここアベイロは運河もあり公園もあり、また住んでいる人々も穏やかで、なんだかのんびりと時間が流れるようで気分が落ち着きます。

スペイン・ポルトガル52

さて、

本日の盛り沢山観光はこれで終わりです。コインブラという都市へバスで移動しました。

宿泊はトリップ・コインブラというホテルです。

ポルトガル54

夕食はホテルのレストランでバイキングなのです。

が、

くそまずい料理しかない!

しかも品数も貧相すぎ!

さらに料理は冷めてる!

残り物を集めたような料理!

ツアー海外旅行で過去こんなに酷い食事を提供された事はありません。JTBへ提出する旅行終了後アンケートにしっかり文句を書いておきました(笑)。他のツアーメンバーも全員同様の感想でした。一口二口食べて部屋に帰っちゃうメンバーも数組いましたよ。だって夕食のおかずにポテトチップとかありえないでしょ!料理にはほとんど味も付いてないし・・・(怒)

ポルトガル56

今晩は腹五分で我慢して寝ます。

明日は

美味しい料理が食べられますように(祈)!!

続く

*ブログ中の写真のいくつかはクリックすれば大きく見られます。

スペイン・ポルトガル旅行(第1日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第2日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第3日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第4日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第5日目)

スペイン・ポルトガル旅行(第6日目前半)

スペイン・ポルトガル旅行(第6日目後半)

スペイン・ポルトガル旅行(第7&8日目)

スペイン・ポルトガル旅行(お土産)