JBL CONTROL 3Pro スピーカーユニット換装〜視聴感想

AV・音楽・映画関連 comments(0) - wao1682

 

前回、JBLのCONTROL 3Proのスピーカーユニットを交換した記事を載せました。今回、その後、数日視聴した結果を書きたいと思います。

 

一言で表現すると、

 

スピーカーユニットを取り替えたのに

 

あれっ?これJBLだよ!

 

というのが結論です(笑)

 

JBL CONTROL 3Pro

 

13cmのユニットを他社の8cmユニットに交換しちゃったのに、音はJBLのCONTROL 3Proに限りなく近いです。というよりCONTROLの1シリーズに近い音になりました。

 

正直、3ProはJBLのCONTROL1シリーズと比べるとかなり高音部が強調された硬い音質だというのが私のそもそもの感想なのですが、今回8cmのスピーカーユニットに変えてみたところ、逆に高音部の硬さが少し取れて聞きやすくなった感じもします。そしてむしろ低音部は当初の13cmユニットより出ているといった感じです。結果、万人受けするCONTROL1に近づいたと言えます。

 

JBL CONTROL 3Pro

 

なにはともあれ、何で他社のスピーカーユニットに換えたのに音質は相変わらずJBLっぽいのだろう?

 

勝手な憶測なのですが、もしかしたらネットワークが何気にJBL音質に相当の影響を与えているのではないでしょうか。今回、スピーカーユニットを換えてもネットワークはそのまま使うという暴挙を実施したのですが、結果、音質はJBL的なものとなったのではないでしょうか。

 

多分きちんど計測器で調べればかなり邪悪な数値が出てくる気はしますが、体感的にはとてもGOODです。今回の換装は個人的に大成功であったと思います。

 

これは間違いなくJBLサウンドです。

 

 

JUGEMテーマ:スピーカー

JUGEMテーマ:オーディオ

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM