フランス・ドイツ旅行〜第2日目(その2)仏編

仏・独旅行記 comments(0) - wao1682
<前回の続き>


ついに


モンサンミッシェルに到着!


なんか感動です。


だってテレビや雑誌で観ていた建物が


今目の前にあるのですから!!


モンサンミッシェル1


びっくり


ところでモン・サン・ミッシェル到着の少し前に添乗員さんから悲しいお知らせがありました。なんと、フランスの各公共施設で労働者によるストライキが本日より始まったとの事です。

明日行く予定のヴェルサイユ宮殿は完全にストライキ決行中!

日本じゃストライキなんて既に死語レベルなんですがフランスでは日常茶飯事だそうです。

とりあえず、
モン・サン・ミッシェルはストをやっていないので、今日は今日を楽しむ事にします(笑)


びっくり


モンサンミッシェル12


私たちはモン・サン・ミッシェル地区という観光客専用の区画内にあるホテルに泊まりますので、いつでも無料バスに乗って約10分でモン・サン・ミッシェルを観に行くことが出来ます。


モンサンミッシェル2


モン・サン・ミッシェルは修道院ですが要塞の島といった感じです。満潮時の島全体が海に囲まれる神秘的な情景も観てみたいけど、今回はタイミングが合わず残念です。


モンサンミッシェル3


修道院の中も観光しました。


モンサンミッシェル4

モンサンミッシェル5


この修道院は14世紀の百年戦争の時は要塞となり、18世紀のフランス革命の時は監獄となり、20世紀になって修道院として復活するという、まさに歴史に翻弄された場所です。歴史の名残が随所にありました。





石畳の参道にはたくさんのお土産のお店が並んでいます。めちゃくちゃ楽しいよ♪観光地にありがちな、ぶっかけ金額でもないので安心してお買い物が出来ますが、結局私たちは特に何も買いませんでした。


モン・サン・ミッシェルの素敵さは
動画でご覧下さい♪







★☆★☆★☆★



さてさて夕食♪


夕食会場に出遅れた私たちは、同じツアーメンバーにいた3組の新婚さんテーブルにおじゃまする事になり、何かとても気恥ずかしい(笑)


モンサンミッシェル7


なぜか種類が違うスープ


モンサンミッシェル8


お店の方がスープをお皿に入れる為に各テーブルを回ってくるのですが、私の前でスープが無くなり一旦厨房へ帰りました。で、再度戻って来ると先程までとは異なるスープをお皿に入れて行きました。。。。これまた適当というかフランスらしいですね(笑)
海外旅行をしていると、ほとんどの国がアバウトです。どうも、日本が神経質過ぎるんじゃないかと最近は思うようになってきました。


モンサンミッシェル9



少し食べ過ぎなんで今晩は控えめにしました。


モンサンミッシェル10


夕食後、夜のライトアップされたモン・サン・ミッシェルを観たくて少し散歩しました。





モンサンミッシェル11

フランス1


とっても夜景が綺麗です。

しかし、寒い!





この時期のモン・サン・ミッシェル地区の気候ですが、結構寒いです。昼間はパーカー程度で観光出来ても夜間は間違いなくダウンジャケットが必要です。10月に旅行される方はご注意下さい。





<続く>

PS.
明日のヴェルサイユ宮殿観光はどうなるやら未だ不明です。ヴェルサイユ宮殿のストライキが継続中の場合はルーブル美術館の観光に変更する予定ですが、本日時点ではヴェルサイユ宮殿もルーブル美術館も共にストライキで観光不可能だったそうです。なんなんだ?フランスって国は!

JUGEMテーマ:海外旅行 総合
JUGEMテーマ:ドイツ
JUGEMテーマ:フランス
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM