シトロエンC3〜カーナビ交換(ユピテルYPB740)

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682
今まで使用していたパイオニアのAVIC-T77の内蔵リチウム電池が充電しなくなりカーナビとして起動性がとても悪くなった為に今回買い替えました。(通常はイグニッションをONにすれば即ナビの電源が入るのですが、内蔵電池がくたびれている為に毎回電池容量不足みたいな表示が出てしまい起動できず、しばしナビへの充電を開始してしまいます。また当然一部のメモリが消えてしまいます。)
それにしてもAVIC-T77の電池が3年強しか保たないとは思いもしませんでした。

ナビ−1

今回購入したのはYUPITERU(ユピテル)YPB740
【総評】
今までパナソニックかパイオニアのナビしか買った事がなかったのですが、どうせ3年位でまた内蔵電池の寿命が来るなら高価なナビを買うのもなんだかなぁと思い、今回はじめてユピテルという格安メーカーの商品を購入しました。
結論は、十分使える!価格を考えたら文句なしですね。地図更新はせずに数年でまた買い替えるという基本スタンスで考えれば費用対効果が高い製品です。

【満足している点】
1)最新の2014年度版地図は嬉しいです。
2)リルートも早く確実に目的地及び近辺に案内してくれます。但し、必ずしも近道でのルート案内をしてくれるわけではありません(笑)
3)ワンセグTVはホイップアンテナの割に感度は良いと思います。

【不満な点】
1)地図自体が粗いというか、パイオニアの製品とは異なり大雑把な地図です。やっぱ格安ナビの最大の欠点はコレかなぁ!
2)ルート案内中は基本的に2画面になります。左側に地図・右側に文字情報となりますが、地図が自車近辺しか描かれないので全体が把握しにくいです。(画面切替で全体地図画面表示も出来ますが・・・アナウンスのたびに2画面に戻ります。)
3)ナビ案内をしながら音楽を楽しむ事ができないMusic機能です。
 
ナビ−2

エアコン排風口の少し上の所に固定
 
しかし、なんだかんだ言っても価格を考えれば十分な機能だと満足しております。ちなみに楽天の某ショップで約18,000円をポイントも利用して11,000円で購入しました。

しかし、最近の電気製品はたかだか内蔵電池の寿命に対し自分で交換が出来ない構造の為に本体ごと買い替えざるを得ない、あるいは買い替えたほうが地図の有料更新を考えると費用対効果が高いなんて事が多いです。ある意味、大手メーカー製ナビは本末転倒な商品開発方針だとは思いますが・・・・こんな事ばかりやってるからユーザーは格安ナビを購入するようになり、大手メーカーの経営がますます苦しくなる、、、ではないかと思う今日このごろです。
 
PS.使い始めて約1周間、新たに気がついたことなのですが、以前のパイオニアのナビとは異なり外光による反射の影響を受けやすいようです。とにかく晴れている日にはナビ画面がまったく見えない事が多いです。バイザー等含め何か対策を考えなければ・・・・
~(=^‥^A アセアセ・・・


JUGEMテーマ:車/バイク
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM