シトロエンC3・一万円車検を受けてきたよ♪

愛車シトロエンC3 comments(2) - wao1682
シトロエンC3の初車検を迎えました。
今回色々訳あってディーラーではなくて
格安車検業者に依頼しました。

色々な訳って?
という声が聞こえてくるようですが、
実は今年初めに財布を盗まれてしまい、
少しでもお金を浮かしたかったんよ。
ρ(・ω・、)イジイジ

★★★★★

で、今回車検を依頼したところは
「ニコニコ車検館」
というなんとも嬉しい名前の会社♪
盗難にあった恨みも
和らげてくれそうな会社名です(笑)

ニコニコ車検

言っちゃ悪いが、おそらく格安車検業者はたいした点検も整備もしていないと思います。いわゆるユーザー車検代行位に思っておけば間違いないような気がします。

ただ、私の場合は新車で購入して3年経つのですが走行距離はわずか7,000km弱!しかも車メーカーのメンテナンスケアにも入っていたので十分すぎるほどの点検と消耗パーツの交換が済んでおります・・・

★★★★★

という訳で
今回はディーラー車検の必要は無い
と結論を出しました。

車検完了!

最終的に掛かった車検費用は次の通り。

・車検整備費用 9,720円(ネット割)
・手洗い洗車費 1,800円(オプション)
・重量税 24,600円
・自賠責保険料 27,840円
・印紙代 1,100円

なんと総合計で65,060円!!
冗談抜きで今回の車検全費用(税込)です。
 
もしディーラー車検だったら、基本整備料だけで40,000円前後、さらに車検手続代行費とか何やらが一杯乗っかり車検整備費用だけで70,000円〜80,000円となり、最終的には法定費用も加算されて140,000円前後となったはずです。

★★★★★

1年毎の点検は今後もディーラーに依頼する予定です。やはり、きちんとディーラーでの点検整備は受けておきたいです。
ただ、車検時の費用があまりにも違いすぎるので次回車検をどうするかはペンディングです(笑)


JUGEMテーマ:車/バイク
コメント一覧

こんばんは。
C3の車検のことで調べていましたら、たまたまこちらを発見し記事を拝見しました。

管理人様と同じ型の2010年製C3(青色)に乗っています。
ちなみに、現住地は違いますが実家はは横浜の
京急線沿いです。

昨年中古で買い、休日しか乗らないのですが乗り心地が良くて1年と4か月で19,000キロ走ってました(笑)

中古で買ったためにディーラーとは縁がなく(冷却水とバルファムはディーラーで買いましたが)、価格体系がわからないため、たぶん高いだろうと何となく避けていました。

こちらで民間業者の車検代と、ディーラーでのおおまかな車検費用を書いていただいていたので大変参考になりました。

突然失礼しました!

  • しんちゃんさん
  • 2014/11/24 9:00 PM

> しんちゃん様

はじめまして。
C3って本当に乗り心地が良いですよね。なにしろ私はC4からあえてC3に乗り換えちゃいましたから(笑)

車検なのですがプジョーやシトロエンのディーラーは割りと国産車並に価格は安めに設定されていますので、ガッツリと点検込で車検を取られる際はお奨めです。

ただ今回人生はじめて格安車検業者を使ってみまして、あまりにも安いので驚いております。車の調子も良く部品交換も無いようでしたら格安車検業者も有りかなって思いました。

  • 管理人hiroさん
  • 2014/11/25 10:40 AM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM