ベトナム旅行記4日目〜もう帰国だよ

ベトナム・ハノイ旅行記 comments(0) - wao1682

4日目:12月12日

昨晩23:55発の飛行機で帰国しました。あっという間の4日間のツアーです。
考えてみたら2泊4日の滞在だから、行ったと思ったら、もう帰るというのは当たり前ですネ。

行きは約6時間強のフライトですが、帰りは気流の恩恵なのか、たった4時間強のフライトでした。


★☆★☆★☆★☆★

ところで、
今回のツアーの総括を書いておきます。

ツアー会社:LOOK JTB主催
ツアー名:ハノイ満喫4日間
期間:2013/12/9〜12/12


非常に楽しく旅行が出来ました。食事も日本人の口に合うお店で綺麗な所だし、連れて行かれるお土産店も日本人を良く理解している所を選定している感がありました。おそらくベトナム旅行はJTBの数あるツアーの中でも成熟しているのでしょう。
しいて短所を探すとなると、初日のハノイ市内観光で現地ガイドさんが各名所で5分でもいいから自由時間をくれれば最高だと思いました。少し急ぎ足で案内し過ぎではないかと感じました。(後半は時間が余り過ぎて調整してましたから、、、)
あとは、せっかくホーチミン廟に行ったのに、すぐ近くにある一柱寺を訪れないのが非常に残念でした。
 

★☆★☆★☆★☆★


話は変わって、
今回の旅行で気になった写真とコメントを書いておきます。

ベトナム−83

アオザイ試着写真を撮影したスタジオのそばにあった食堂。何を作っているのか分かりませんでしたが、食欲をそそる良い臭いがしており、入ってみたかったです。

ベトナム−82

文廟の植え込みにあった見事な剪定木。しかし、何の動物だろうか?

ベトナム−84

文廟ではこんなスタイルの良いアオザイを着た綺麗な女子大生が歩いています。
7年前にホーチミンに行った時は街中で結構アオザイを着た人を見かけたのですが、ハノイ街中ではまったく見かけませんでした。ここ文廟には女子大生が時々アオザイを着てお参りにきているとは聞いてましたが、私にはどう考えてもプロモデルとしか思えませんでした。
だって透けてるよ♪
もしかしたら客寄せ用に一般の女子大生以外にもこの写真の美女のようにプロモデル(想定ですが)もいるのでは?


★☆★☆★☆★☆★


今回買ってきたお土産を少し紹介します。

ベトナム−85

ハロン湾に行く途中のお店で購入した刺繍絵画♪今回ベトナムに行く前から1枚は買って帰ろうと考えてました。1US$値切って1枚14US$で購入(笑)ちなみに、フレームは日本で買いました。

ベトナム−86

ベトナムのインスタントコーヒー(ブラック)を友人へのお土産分も含めて購入してきました。今回ベトナムコーヒーの美味しさを実感しました。うまく言えませんが、なんかまったりとした苦みと濃さが独特で、やみつきになる味です。


★☆★☆★☆★☆★


しかし、本当に私はベトナムが好きです。何が好きかって言われると、あの活気のあるところが好きです。商売も経済もすごく動いていると実感します。そしてなんといってもベトナム人の人懐っこい優しい性格も大好きです。
今度はベトナム中部のフェあたりにでも行ってみたいです。



   

 

JUGEMテーマ:ベトナム

 

JUGEMテーマ:楽しい海外旅行
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM