ベトナム旅行記3日目(2/2)〜ハロン湾観光

ベトナム・ハノイ旅行記 comments(0) - wao1682

前回の続き

世界遺産ハロン湾に行っておきながら、肝心の風景写真を載せていなかったので、今回一挙にいきます!

ベトナム−64

水上生活者の居住施設が見えます。

ベトナム−65

少しガスってるので、まるで水墨画のような雰囲気。さすが海の桂林と言われるだけあります。晴天の日も観てみたいなあ。

ベトナム−66

有名な闘鶏岩

そして
上陸して鍾乳洞を見学しに行きます。

ベトナム−67

ベトナム−68

鍾乳洞はカラフルにライトアップされていて、摩訶不思議な雰囲気を演出しております。北海道4人組ちょい悪オヤジ軍団は缶ビール片手に観光してましたよ(笑)

ベトナム−69

石灰岩で出来ている鍾乳洞なので、日本の鍾乳洞のように寒くありません。

ベトナム−70

船に戻り出発します。

帰りの船の中では昼食作ってくれた方達が売り子に変身して、お土産のセールスしまくり状態です。
なにせ船の中だけにツアー客は逃げ場が無い!


しつこい!
買う気はないぞ!


と思ったら、北海道4人組ちょい悪オヤジ軍団は買いまくってました。
(笑)(笑)(笑)

そもそも世界遺産でクルージングしているのに船内で宴会している私達が悪いと気がつき、途中から私はデッキに移動して景色探訪しました。

ベトナム−71

う〜ん、やっぱこれこれ!
クルージング最高♪
せっかくの世界遺産!堪能しなきゃネ!


☆★☆★☆★☆★


帰りも約4時間かけてハノイに戻ります。トイレ休憩兼ねて1ヶ所お土産やさんへ寄りましたが、この時点ではもう目新しい物も無く買う意欲ナッシング。


ハロン湾近辺にはベトナム軍施設や海軍学校等もあるそうで、この辺りに中国人がタウン形成をするので何年もかけて追い出したそうです。中国人はすぐタウンを形成するので困る!・・・と現地ガイドさんが怒ってました。やっぱ相当中国嫌いのガイドさんですね(笑)

その他、ベトナムの歴史や自分が日本に行った時の思い出話し、ホーチミンおじさんの歌なども披露してくれました。とても仕事熱心な素敵な女性ガイドさんでした。


☆★☆★☆★☆★


さてハノイ旅行最後の晩餐です。

ベトナム−72

有名な「シーズンズ・オブ・ハノイ」というお店でベトナム料理を堪能しました。

ベトナム−73

本場の生春巻き♪

ベトナム−74

ベトナム−75

ベトナム−76

これは空心菜の炒め物なんですが、極上の美味しさでご飯にとっても合いました。

ベトナム−77

ベトナム−78

ベトナム−79

ベトナム−80

もう腹パンパンです。
ベトナム料理は人によって好き嫌いが分かれると思いますが、私は本当にベトナム料理が好きですし合います。どのお店の食事も大満足でした。


☆★☆★☆★☆★


夕食が終わり、まだ明日以降もツアーがあるお客を各ホテルに送った後、私達は空港へ連れて行ってもらいました。
そう、もう帰ります。あっという間のハノイ旅行です。

ベトナム−81

今回の現地ガイドさんはフライトのチェックインだけではなくて、出国するまでずーっと付き添っていてくれました。チェックインまで結構時間があったのですがカウンター受付順待ちや荷物の番までしてくれ感謝感激♪

帰りは23:55発JL0752!
出発まで空港内でブラブラ時間潰しです。

もうちょっとだけ続くよ
   

 

JUGEMテーマ:ベトナム
JUGEMテーマ:楽しい海外旅行
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM