ベトナム旅行記3日目(1/2)〜ハロン湾観光

ベトナム・ハノイ旅行記 comments(0) - wao1682

3日目:12月11日

朝6時30分にホテルロビーで現地ガイドさんと合流。今日は女性ガイドさん♪
日本にも何度も来たことがある大の親日家のようです。

我々の泊まったホテル以外で宿泊しているJTBツアー客と合流しながら、今日は総勢12名でベトナム最大の世界遺産「ハロン湾」に向かいます。片道4時間の道のりで途中ガタガタ道もあるので、今日は大型バスで本当に良かったです。

ベトナム−53

道ばたで靴磨き仕事のおじさん。おじさんよりも右側の電柱のケーブルの雑な束ね方にビックリ。でもね、世界を旅行しているとこういう所がマメなのは日本くらいかもよ・・・といつも思います。



朝の通勤ラッシュ

ちょうど朝の通勤ラッシュにぶつかりました。ベトナムの通勤は基本はバイクです。バイクはほぼHONDAです。車も圧倒的にTOYOTAやHONDAです。ベトナム人にとって日本車はあこがれの対象だそうです。ただ、高いので最近は韓国車が徐々に増えているそうです。

ベトナム−54

途中、トイレ休憩を兼ねて大型ショッピングセンターに寄ります。ここで欲しかった刺繍絵画を買いました。

ちなみに日本のツアー客が寄る店は基本的に日本人と西欧人専用のお店だそうです。
中国人と韓国人は別のお店に誘導されます。理由は、1人の従業員で複数言語対応の限界がある事と、中国人・韓国人のマナーの悪さが原因だそうです。中国人と韓国人は盗難する人が多いので監視が特に必要らしいです。困ったもんだね!
(;^_^A アセアセ・・・


ところで今回の現地ガイドさんはビックリする位に中国嫌いの方でした。彼女に言わせると中国は経済力に任せて領土を牛耳ろうとしている態度以外に、ベトナムに有害食品を輸出してくるそうです。なんでもプラスチックと古々米を混ぜたお米を輸出してきたそうです。価格が安いから、貧乏なベトナム人が何人も買って病院に行くはめになったそうです。

どこの国も中国には困っているんだなぁと実感しました。

ベトナムは安倍首相のおかげで相当恩恵を得ているせいか、この後現地ガイドさんはアベノミクスの素晴らしさをしゃべりだしました。そしてとどめは「日本は安倍首相という素晴らしいリーダーがいる。うらやましい!あとは日本人の愛国心が足りない事だけだ!」と怒られてしまいました。


・・・ってか
こんな事をツアー客に
話してていいのか?

でもまあ、日本が好きでしょうがないという気持ちは十分伝わってきましたよ♪日本人もベトナムが大好きですから!
Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love


★☆★☆★☆★☆★


さてさて、
現地ガイドさんのおもしろいお話や危ないお話を聞いたり、外の景色を観ているうちに、ハロン湾に到着しました。朝起きた時は少し小雨でしたが、今は曇りに変わっています。波も穏やかで無事、船は出航するそうです。

ベトナム−55

この船に乗ります。
うちの嫁ちゃんのお腹が出て見えるのはカバンのせいです!

と書かないとブログに載せるOKが出ませんでした(笑)


★☆★☆★☆★☆★


船が出航すると、まずは昼食です。
海鮮料理三昧♪

ベトナム−56

333(ばーばーばー)というのはベトナムのビール。味も濃くてとても美味しいです。日本でも時々見かけるので、機会があればどうぞお試しあれ。

ベトナム−57

ベトナム−58

ベトナム−59

さつま揚げ?これ美味しいよ!

ベトナム−60

トウモロコシ混じりのご飯だけど、日本のモチ米風で美味。

ベトナム−61

ベトナム−62

食事をしていると、ハロン湾の水上生活者達が小舟で近づき、果物やら海産物を販売し出します。海産物はその場で調理してもらえます。

ベトナム−63

北海道から来た4人組おじさん軍団はアルコールが回ったせいか、のきなみ買ってましたよ。しかもほぼ宴会状態♪わははは♪

ハロン湾の絶景については次回書きます。

続く
   

 


JUGEMテーマ:ベトナム
JUGEMテーマ:楽しい海外旅行
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM