ベトナム旅行記2日目(1/3)〜ハノイ市内観光

ベトナム・ハノイ旅行記 comments(0) - wao1682
2日目:12月10日

昨晩のベトナム入国時のバタバタのせいか、長時間フライトのせいか、枕が合わないせいか、例によって目が覚めると持病の頭痛!困ったもんだよ(ToT)

なにはともあれ、朝食です。

ベトナム−11

ハノイホテルの朝食は中華風バイキングです。とても美味しいというほどではないけど十分満足出来ました♪

ベトナム−12

フォーもオーダーして食べました。
これはむちゃ美味い♪

そして
食事が終わって頭痛薬を飲みます。
早く効く事を祈るだけです。


朝食後、現地ガイドさんとの待ち合わせ迄にはまだ時間があるので、少しホテルの周りを散歩する事にしました。

ベトナム−13

ホテル裏側は市場になってて賑わっておりました。路上で果物や野菜を売ってます。写真には撮りませんでしたが目の前で生きた鳥をさばいてたりもしてました。

ベトナム−14

ベトナムの女性は朝から働き者です。

ベトナム−15

ホテルのそばにザンボー湖があります。ゆっくり見ていようものなら、先ほどの物売り女性達が入れ替わり立ち替わり声をかけてきます。ちょっとうざい!(笑)


一旦部屋に戻ると、早々とルームメイクが来てたので驚きました。
まだ朝の8時30分頃だよ!
そう言えば、無料ドリンクでミネラルウォーターがあると聞いていたのに昨晩チェックイン時に置いて無かった事を思い出しました。海外旅行でミネラルウォーターは重要です。すかさずルームメイクに文句を言って2本ゲットしました。今日の宿泊分も置いてってくれたので計4本ゲット♪


★☆★☆★☆★☆★


9:00
さて市内観光開始です。
ホテル1Fで現地ガイドさんと合流。昨晩空港に迎えに来てくれたガイドさんです。

しかし、

今日のツアー客は私達2人だけ(笑)
貸し切り状態で出発♪

ベトナム−16

まずは有名なホーチミン廟!

ベトナムの英雄ホーチミンさんのご遺体がこの建屋の中で永久保存処置され安置されています。
しっかりホーチミンさんのご遺体も見てきましたよ。しかし本当に本物のご遺体なのかなぁ?なんとなく蝋人形に見えなくもないですが・・・。


★☆★☆★☆★☆★


次の観光は
いきなりのお土産屋さん!
なんじゃ?

とは思いましたが、自由行動がほとんど無いのでツアーで強制的に連れて行かれるお土産屋さんは今回に限ってはありがたい存在です。

ベトナム−17

左で電話しているのが現地ガイドさん。
ベトナム語での発音が難しいので「順ちゃん」と呼んでくれとの事でした。
てな訳で、さっそく順ちゃんに色々相談しながら、このお店で結構お土産を買っちゃいました。

ベトナム−27

インスタント・フォー♪

ハノイのお店は、「5個買うと1個おまけ」作戦をどこも展開しているようです。負けじとネゴ交渉してインスタントフォーを8個買って2個おまけに成功♪
1個1US$だったので、計10個のフォーをトータル8US$で購入。
まあまあじゃないかな、うんうん♪
o(*^▽^*)o~♪

PS.
日本に戻ってから食べましたが、めちゃくちゃ美味かったです。お土産にインスタント・フォーはお薦めです!


★☆★☆★☆★☆★


次の観光場所は文廟です。
文廟とはベトナムで最初の大学が開設された所で孔子を祀る廟堂です。

ベトナム−18

ベトナム−19

昔、ベトナムは漢字を使っていたそうです。しかし、フランス統治時代にフランス語読みのローマ字に替えてしまったので、今のベトナム人は史跡に刻まれた漢字文字は読めなくなってしまったそうです。

ベトナム−20

ベトナム紙幣の絵柄にも採用されてます!

ベトナム−21

この石碑には科挙(高級官吏)試験合格者の名前が刻まれています。

ベトナム−22

アオザイを着た女子大生が境内にたくさんいます。中国人の男性観光客が一緒に写真を撮っています。ここに来ると必ずアオザイを着た女子大生がいるそうです。あくまで個人的な見解ですが実は仕込みではないかなぁ?でもみんな可愛い、むふっ♪

ベトナム−23

ベトナム−24

ベトナム−25

海外を旅行していて思うのですが、本当に中国人観光客が多いです。しかし、何故、中国人は観光地で自国の大きな国旗を広げて記念写真を撮るのだろう?ここハノイの文廟でもやってました。
(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、ベトナムへの観光にくる国の第一位は中国で、第二位が韓国、第三位が日本だそうです。
ベトナムはとっても素敵な国なので日本の皆様、もっと遊びに行こうね(笑)


続く

 

 

 

JUGEMテーマ:ベトナム
JUGEMテーマ:楽しい海外旅行
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM