ミニコンポでPCの音質改善♪

パソコン関連 comments(0) - wao1682(hirochanman001)
JUGEMテーマ:コンピュータ


うちには古いAIWAのミニコンポ(XR-MJ10)が1セット有ります。コンポ自体はCD+MD+カセット+チューナー機能がありますが、既にCD機能はご臨終状態です。その他の機能はアンプ部含め元気ハツラツ!!以前はとても使っていたのですが、今では使う事もなくインテリアと化しております。

という事で、今回はこのミニコンポをPC用スピーカーアンプとして活用する事にしました。



少々大きいのでモニターの右後ろにミニコンポ本体を設置しました。手前にあるのはミニコンポ操作用のリモコンです。PCの音声出力ジャックとミニコンポのAUX入力端子をケーブル接続します。



スピーカーはミニコンポ標準品はあまりにも大きくてPC周りに置けないので、これまた余っていたDENONの防磁型AVスピーカーSC-31Vに交換しちゃいました。
DENONのスピーカーインピーダンスは8オームでAIWA標準品は6オーム・・・という事でインピーダンス的には全く問題ありません。



スピーカーはモニター裏側に設置!!
本当は表に出したいのですがスペースが全く無く断念(>o<)

<試聴結果>
そりゃ、めちゃくちゃ良いに決まってるよネ(笑)なにしろPCとミニコンポを繋いだ訳ですから。。。今までの安いPCスピーカーと違い高音〜低音まで綺麗に出ております♪
意外だったのは、ミニコンポ標準スピーカー(12cm+2.5cmの2ウェイバスレフ)よりもDENON(8cmシングル密閉)の方が音質的に繊細で、しかも低音が出ているという事でした。このあたりは好みもありますが、大きいスピーカーが必ずしも良いとは言い切れない結果を目の当たりにした感じです。

残念だったのはスピーカーをモニター裏側に設置した為に、多少狭い空間に音がこもってしまう事です。これはスペースの関係上自ら納得して設置した自爆行為ですので文句は言わない事にします。あとは2.1chではないのでサブウーファがありません。(重低音を響かせる楽しみ方は出来ない。)
でもまあ、今までよりは格段に良いのでOKです♪

という事で実に満足な結果でした・・・・大成功!!

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM