「JBL CONTROL 3PRO」が加わりました♪

AV・音楽・映画関連 comments(0) - wao1682
JUGEMテーマ:音楽


今まではJBLのCONTROL 1Xを使用しておりましたが、新たに3PROがうちのオーディオに加わりました。私はJBLのコンパクトスピーカーが大好きです♪

CONTROL 3PROは割と古い機種で既に生産はしていないので、ヤフオクでエッジ部をセームにリペアしたものを落札しました。外観も綺麗で非常に良い物を入手出来ました。


↑ 右がCONTROL 3PRO(左上は今まで使用していた1X)

エッジ部張り替えたばかりなので、音は相当堅めですが正直1Xより気に入ってます。
また、エッジを元々のウレタンからセームに張り替えてるので、オリジナル3PROとは微妙に音質が異なるかもしれませんが、今となってはオリジナル3PROの入手はほぼ不可能ですから・・・。

ところで、気になる1Xと3PROの違いですが、大旨次の通りです。

1.明らかに1Xよりパワフル(同じボリューム位置で3PROの方が音量有り)。
2.中高音部が1Xより格段に出ている(全面に音が飛び出す感じ)。
3.各楽器の明瞭度は3PROが確実に上。
4.低音部は1Xの方が良く出る(3PROのエージング結果を待つ必要有り)。



3PRPを聞いた後に1Xにすると、なんかこもった音のように聞こえてくるから不思議です。どんだけ3PROが力強い明瞭な音かという事かもね。

うちは最終的にはサブウーファーを組み合わせますので、中高音部が良く出る3PROはベストマッチングとなる気がします。もし、サブウーファー無しで長時間音楽を聴くのでしたら1Xの方が疲れない音質かとは思います。
今はエージング終了後が非常に楽しみです♪間違いなくうちのオーディオのメインスピーカーとなる気がしております。

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM