スペイン・ポルトガル旅行(第2日目)

スペイン・ポルトガル旅行記 comments(0) - wao1682

 

第2日目

2018年9月25日(火)

 

 

昨晩は睡眠不足のせいもあり、しっかり爆睡出来ました。

朝はツアー海外旅行定番のビッフェスタイル朝食です。ハムが美味しいっす♪毎度のことですが明らかに食べ過ぎだよね(笑)

 

 

スペイン・ポルトガル11

 

 

今回のツアーはポルトガル縦断がメインなのですが、1日だけ北スペイン観光が含まれています。なんとローマやエルサレムと並ぶキリスト教三大巡礼地の一つであり、聖ヤコブの遺骸があるとされるサンティアゴ・デ・コンポステーラの観光です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★

 

 

ホテルからバスで移動し、途中高速道路のSAでお土産を買い(笑)、国境の川を越え、そしてまずは大聖堂の5km手前にある歓喜の丘に到着!

 

 

スペイン・ポルトガル12

 

 

日本で言うお遍路さんのように、この巡礼路を何日もかけて回っている方々が多数います。彼らはこの像の足元に何やら願い事を書き込んだ石を置いて行きます。このあたりは非常に日本的ですよね。

 

 

スペイン・ポルトガル13

 

 

この歓喜の丘には日本とスペイン交流400年の碑が立っています。世界中の方々がこの碑も見学して行きます。海外を回っていると本当に日本に友好的な国が多くて嬉しくなります♪

 

 

スペイン・ポルトガル28

 

 

さて、サンチャゴ・デ・コンポステーラに到着しました。

が、まずは腹ごしらえです。

 

 

タコのガリシア風料理とパエリア、デザートにケーキ!いやぁ、めちゃ美味い。

 

 

スペイン・ポルトガル14

 

スペイン・ポルトガル15

 

スペイン・ポルトガル16

 

 

お腹も一杯になり、街中散策開始。

 

 

スペイン・ポルトガル18

 

 

アラメダ公園を歩いていると、妙な像が建っていました。なんでも二人のマリアという地元では有名な像だそうです。いい男をナンパしているとか?まじか?

 

 

スペイン・ポルトガル19

 

 

実はここアラメダ公園は大聖堂(カテドラル)が大変良く見える絶景ポイントです。おすすめ写真スポットで1枚撮りました。

 

 

スペイン・ポルトガル20

 

 

変なおじさん像発見!

名前聞いたけど忘れました。

・・・・とりあえず記念に1枚パチリ。

 

 

スペイン・ポルトガル29

 

 

さていよいよキリスト教巡礼路最終地点であるサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂(カテドラル)に到着しました。いやぁでかい!ゴージャス!神秘的!

 

 

スペイン・ポルトガル21

 

 スペイン・ポルトガル30

 

スペイン・ポルトガル22

 

 スペイン・ポルトガル31

 

 

地面に彫ってあるホタテ貝(聖ヤコブのシンボル)のポイントを踏みながら大聖堂にお祈りを捧げます。さっそくうちの奥ちゃまがお祈りを捧げております。

「美味しいものが食べられますように♪」

それかいっ!

 

 

スペイン・ポルトガル23

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★

 

 

北スペイン観光も終わり再び延々とバス約3時間の移動でポルトガルのポルトへ戻りました。宿泊ホテルは昨晩と同じクラウン・プラザ・ポルトです。

 

 

ホテルのそばに大型スーパーがあったのでさっそく入りました。お菓子類をしこたま買い込みました。まだ旅行始まったばかりなんだけどね、いいのか?!♪

自問の末OK自答です。

 

 

スペイン・ポルトガル24

 

 

夕食はホテルのレストランで鮭のムニエルです。写真では分かりにくいのですが相当でかいっす。今回の旅行で5kg位太りそうな予感がします。

 

 

スペイン・ポルトガル25

 

スペイン・ポルトガル26

 

スペイン・ポルトガル27

 

 

さきほど大聖堂で奥ちゃまが、ホタテ貝に足を乗せてお祈りを捧げた効果がさっそくありました。とてつもなく美味しい夕食でした。

 

 

<続く>

 

 

*ブログ中の写真はクリックすれば大きく見られます。

 

 

スペイン・ポルトガル旅行(第1日目)

 

 

 

JUGEMテーマ:スペイン、サンティアゴ巡礼

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

JUGEMテーマ:ポルトガル

スペイン・ポルトガル旅行(第1日目)

スペイン・ポルトガル旅行記 comments(0) - wao1682

 

いつかは必ず行きたいと思っていたポルトガルへ行ってきました。北スペインもちょこっと寄る人気ツアーです。

 

 

当初はブログを書くのが億劫でやらない予定だったのですが、うちの奥ちゃまの一言「あれっ?旅行記をブログに書かないの?結構楽しみにしてたんだけど!わりとあのブログのファンなんだよね。」で俄然アップする気になりました。

世の中の男なんて、女房の一言で簡単に転がるという良い例ですね(笑)まぁ、備忘録にもなりますし♪

 

 

・・・ってなわけで

旅行から帰ってだいぶ日が経ちますがボッチラと書き始める事にしました。

 

 

★☆★☆★☆★☆★

 

 

【今回利用したツアー】

LOOK JTB〜巡礼の聖地 北スペイン サンチャゴ・デ・コンポステーラにもご案内 ポルトガル満喫8

 

【日程】

2018年9月24日(月)〜10月1日(月)

 

 

★☆★☆★☆★☆★

 

 

第一日目

2018年9月24日(月)

 

 

本日は羽田からルフトハンザ航空で独・フランクフルトに行き、そこで乗り継ぎしてポルトガルのポルトまで行くという、ただ延々とモクモクとひたすらの移動です。

 

 

しかしその前に羽田で遅めの朝食です。

 

 

スペイン・ポルトガル1

 

 

これが大当たり!うまうま♪

グラタン専門店恐るべし。べしべし。

\(^o^)/

 

 

まだ出発まで時間があるので空港内をぶらぶらしていたらTV報道で見た事のある羽田空港絵馬を発見!思わず一枚パチリ。

 

 

スペイン・ポルトガル2

 

 

そんな事して時間つぶししていると出発の時間が近づいてきました。

まずは14:05発のルフトハンザLH0717にてドイツ・フランクフルトへ向かいます。しかしドイツの航空会社にしちゃ珍しく約30分遅れでの出発でした。

 

 

スペイン・ポルトガル3

 

 

ではここから機内食をご覧ください(笑)

 

 

昼食は「焼き鳥山椒あんかけご飯」か「ハンバーグステーキ」からのチョイスです。私達夫婦は例によって別々のメニューを選びシェアします。だって二者択一じゃなくて両方食べたいじゃん♪

 

 

スペイン・ポルトガル4
 

スペイン・ポルトガル5

 

夜中には軽食が出ました。「おにぎり」か「ケーキ」のチョイスですが我々は当然別々にチョイスしてシェア♪

 

スペイン・ポルトガル6

 

そして朝食は「バイエルンソーセージ」です。

 

スペイン・ポルトガル7

 

 

いつも思うけど海外旅行での機内食は本当に楽しみです。ルフトハンザの機内食はゴージャス感はありませんが美味しかったです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★

 

 

3年ぶりのフランクフルト空港ですが、今回はトランジットだけの利用です。疲れちゃって免税店も見て回りませんでした。

 

 

これからルフトハンザLH1180でポルトガルのポルトで向かいますが、ここでも約1時間遅れの出発でした。

 

 

時間もあったので、今回初体験のプリペイドSIMの設定をしてみました。日本出発前にAmazonにて購入しておいた格安Threeデータ通信のプリペイドSIMです。装着するまで不安だったのですが問題なく接続できました。こりゃ安くて便利!イ○トのWIFIはもういらないと実感しました。

 

 

スペイン・ポルトガル8

 

 

フランクフルトではO2deという通信会社へ接続。今後移動先の提携通信会社へ自動接続してくれます♪超便利!!

 

 

プリペイドSIM

 

 

さてポルトに向かう機内では軽食でサンドイッチが出ました。もう腹パンパンだよと言いながらも完食。間違いなく私は食いしん坊です(笑)

 

 

スペイン・ポルトガル9

 

 

夜中の零時頃(日本時間は朝8時頃)に無事ポルトに到着です。今晩はクラウン・プラザ・ポルトというホテルに泊まります。日本の自宅を出発してからほぼ24時間の移動、ただひたすら疲れました。

 

 

スペイン・ポルトガル10

 

 

明日からは楽しい観光の開始ですが、

とりあえずは眠ります。

 

ネムネム\(*´Q`*)/〜o○◯

 

 

2日目に続く

 

*ブログ中の写真はクリックすれば大きく見られます。

 

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

JUGEMテーマ:ポルトガル

無料ブログ作成サービス JUGEM