台湾旅行記4日目

台湾旅行記 comments(0) - wao1682

 

第4日目

(2017年1月17日・火曜日)

 

 

今日はツアー最終日。

 

台湾に来たからには

 

絶対に行くべき場所の一つ。

 

故宮博物院です。

 

台湾−故宮博物院

世界4大美術館の一つです。フランスのルーヴル美術館やイタリアのウフィッツィ美術館とはだいぶ雰囲気が違います。というか絵画よりも青銅器や陶磁器・書に彫刻が主体といった感じです。

 

台湾−故宮博物院

 

この美術館で現地ガイドさんがコレでもかという位にしつこいガイドをしてくれて疲れました。(熱心なのは分かるが説明が長すぎ!)肝心の日本語パンフレットを配る事もせずにツアーメンバーみんなプンプンでしたよ。

 

台湾−故宮博物院

かの有名な翠玉白菜

虫がとまった白菜の形に翠玉を彫刻したもので、なんと全長はわずか19cmです。

 

 

★★★★★★

 

 

故宮博物院を観た後は、

 

免税店に連れて行かれました。

 

台湾・免税店

 

このツアーでは数カ所のお土産物屋に強制的に連れていかれるので少々あきあきしていたのですが、ここはとてもまともなお店でした。まあ、考えたら免税店だもんね。

 

 

★★★★★★

 

 

さてと

 

待ちに待った昼食♪

 

台湾旅行最後の食事は

 

四川料理です。

 

 

台北・昼食

 

またもや回転テーブルでの大皿!

 

さあ、

 

昼食取り合いバトルの開始です。

 

台北・昼食

がんばって取ったぞ(笑)

 

 

★★★★★★

 

 

台北松山空港に到着。

 

これから日本に帰ります。

 

飛行機はANAでNH0854便、16時50分台北発。

 

台北

 

台北

我々はANAで帰ります。よく見ると右奥にSoftBankのロボットがいるではないか!家に帰って写真で気が付きました(笑)

 

台北

丼専門店発見!

 

食べたかったけどお腹いっぱいで残念。

 

 

台北松屋空港の免税店売り場は全体的に小さいです。市内にあった免税店「エバーリッチ」で買う方が良いと思いました。

って、もう遅いけど!

 

 

★★★★★★

 

 

帰りの飛行機は

 

ちゃんと並び席がとれました。

 

一安心!

 

恒例の機内食の夫婦シェアです。

 

そう、これができるから

 

座席は並び席が絶対です!

 

もうクラブツーリズムのツアーは信用しない事にします。(なにがあったのと思う方は、コチラをお読み下さい。)

 

 

 

羽田空港には20時40分頃に到着。

 

楽しかった台湾旅行も終わりました。

 

 

★★★★★★

 

 

無事自宅に戻り、

 

現地で購入してきたお土産を

 

全部並べてみました。

 

ジャ〜ン♪

 

ずいぶん買ってたのね。

 

お土産

 

ほとんどがコンビニでのお買い物です。

 

これだけ買って1万円前後。

 

冷静に振り返ると

 

今回の旅行ではお金を本当に使いませんでした。もっと台湾経済に貢献すれば良かったけど、特に使う所がなかったもんで(笑)

 

それでは、これにて

 

今回の台湾旅行記を終わります。

 

 

台湾旅行記1日目

台湾旅行2日目PART1

台湾旅行2日目PART2

台湾旅行3日目PART1

台湾旅行3日目PART2

 

 

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

台湾旅行記3日目その2

台湾旅行記 comments(0) - wao1682

前回の続き>

 

 

台湾に来たら必ず行く場所、

 

九份

 

に来ました。

 

 

台湾北部に位置し、日本統治時代には金鉱で栄えた街です。狭い路地に茶屋や土産物店が並び、なんともノスタルジックな場所です。ここでワンちゃん同士の激しい喧嘩を目撃しました。九份にはワンちゃんが数匹ウロついているようですが、人間には慣れている感じです。(でも、ちょっと怖いっす。)

 

『千と千尋の神隠し』の舞台であるとの噂(宮駿監督は明確に否定してます)がある「湯婆婆の屋敷」。

 

なんとも不思議なお店。

 

昇平戯院という廃屋映画館

 

台北に戻る車窓から101ビルが見えました。今回展望台には行かないツアーなので良かったです。はい、高い所は苦手です(笑)

 

 

 

★★★★★★

 

 

夕食は日本でも有名な金品茶楼で飲茶♪

 

 

 

 

今回のツアー全般的に不満だった

 

食事スタイルですが、

 

ついに、

 

ここにきて最高潮を迎えました!

小籠包を蒸籠にまとめて置いていくもんだから、回転テーブルは右に左にブンブン回りっぱなし!そして、我先に小籠包を取りまくる様は実に情けない。それにしてもツアーメンバーのオバちゃん達の食欲の旺盛さはものすごい!うっかりしていると食べ損ねる!気がつけば私も必死に小籠包を取りまくってました(笑)

せっかくの楽しい夕食なのに

 

30分ですべて完食!

 

実にせわしない夕食でしたよ。

 

 

★★★★★★

 

 

ホテルに行く前に

 

土林夜市散策。

 

 

 

 

ここ夜市でハプニング勃発。ツアーメンバー2名が迷子になり合流場所に時間になっても現れず!約1時間後にやっと見つけ無事ホテルへ帰りました。どうやら方向感覚を失い、集合場所とは正反対の場所へ行ってしまっていたようです。

土林夜市に行かれる方はご注意を!

 

 

★★★★★★

 

 

寝る前に、

 

ホテルそばのコンビニでお買い物。

 

台湾旅行のお土産のほとんどを

 

コンビニで買っております(笑)
 

 

 

ホテルは台北西華大飯店というところです。

 

これまた大変綺麗なホテルでした。

 

 

さて、明日は最終日。

 

故宮博物院を観て日本に帰国します。

<次回へ続く>

 

 

台湾旅行記1日目

台湾旅行2日目PART1

台湾旅行2日目PART2

台湾旅行3日目PART1

 

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

JUGEMテーマ:台湾

 

台湾旅行記3日目その1

台湾旅行記 comments(0) - wao1682

 

第3日目

(2017年1月16日・月曜日)

 

 

今日も朝食は軽め?にしておきました(笑)

 

なんといっても

 

昼食・夕食にお腹を備えておかねばね。

 

台湾1

 

このホテルのエレベーターは

 

少々楽しめます。

 

台湾2

イリュージョン♪

なかなかピントが合わないよ。

 

 

★★★★★★

 

 

高雄滞在最後の観光場所、

 

寿山公園

 

この公園には

 

忠烈祠があります。

 

台湾3

 

台湾5

 

歴史的背景はよく分かりませんが、高雄市内を一望出来る公園で忠烈祠もとても綺麗です。残念なのは、なぜか現地ガイドさんのスイッチが入りすぎて、ここで延々と何やら解説を始め出しました。話が長いし面白くないので、もう無視して園内を散策しちゃいました。周りを見ると私達夫婦だけではなく何組ものツアーメンバーがガイドさんを無視して勝手散策を初めてましたよ(笑)

 

考えたら歴史的背景が分からないのは

ガイドさんのお話を無視したからですね、

てへぺろ。

 

 

★★★★★★

 

 

大好きな高雄観光はこれにて終了。

 

高雄は数十年前に仕事で来たことがあり、個人的に思い入れのある地なんですよ。でも都会化され過ぎていて当時の面影はあまりありませんでした。ちょっと残念。

 

これから新幹線で台北に向かいます。

 

台湾6

車両は日本製らしいです。

 

台湾7

乗車券を記念にパチリ♪

台湾

車内ではしゃいでいるどこぞの二人(笑)

 

台湾

昼食は車内でお弁当。超美味い!

最近テレビで知ったんだけど、これは結構有名な人気お弁当らしい。なんと日本円で150円位との事です。安っ!

 

 

★★★★★★

 

 

台北に来たら必ず行くべき場所、

 

それは

 

中正記念堂

 

故蒋介石総統を偲ぶために建てられた建物です。

 

台湾

 

巨大な蒋介石総統の座像。

 

座像の左右には衛兵が立ってます。最初あまりにも動かないので精巧な人形かと思いましたよ(笑)、でもちゃんとした人間です。

続く

 

 

台湾旅行記1日目

台湾旅行2日目PART1

台湾旅行2日目PART2

 

 

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

台湾旅行記2日目その2

台湾旅行記 comments(0) - wao1682

 

前回の続き>

台湾2日目は観光てんこ盛りなので

 

今回はPART2です。

 

我々ツアーメンバーはこんなカラフルな大型バスで観光をしております。台湾のバスやタクシーはとにかくカラフルでにぎやかです。

 

 

★★★★★★

 

 

ついに高雄に入りました。

 

そして、

 

最近日本のテレビでもよく紹介される

 

蓮池潭に到着!!

 

 

龍虎塔に入る前に謎の置物をなでなでします♪ほぼ100%の観光客がなでなでするので、置物の頭はテッカテカ!なんか触りたいような触りたくないような、でも触るって感じ(笑)

 

龍虎塔の中

 

よくわからない巨大オブジェが・・・

 

龍虎塔の前には、

 

お医者さんの神様を祀る

 

慈済宮があります。

 

そして、

 

謎のツキノワグマのオブジェ!!

 

はい、ポーズ。

 

あら、うちの奥ちゃまったら・・・(汗)

 

 

★★★★★★

 

 

蓮池潭観光が終わった後は

 

三鳳宮を観光します。

 

台湾南部道教の聖地だそうです。

 

 

 

そして、

 

またまた

 

謎のオブジェに遭遇!!

 

なんかせっかくの格式高い宮殿のイメージが台無しのような気がしますね。

 

 

★★★★★★

 

 

さて、夕食は海鮮料理です。

 

例によって回るテーブルで大皿方式。

 

皆んなよく食べるので、

 

なんとなく一人あたりの量が少ないよ。

 

 

 

今回のツアーメンバーの中で男性は私を入れて4名、女性は19名。きっと女性は食べないから男の私はたっぷり食べられるぞ・・・なんて考えていたのは大間違い、実に甘かった。女性たち皆んな大食い!テーブルは右へ左へ回りっぱなし。遠慮しているとあっという間に皿が空になるよ。凄い食いっぷりです。唖然とします。

 

 

★★★★★★

 

 

夕食も終わり、通常は本日の観光は終了なのですが、せっかくなのでオプショナルツアーに参加しました。オプショナルツアーは一人5,000円と少々お高めですが良しとしました。

 

まずは、

 

六合夜市の散策。

 

特に何を食べたりもしませんでしたが、この活気は実に楽しいよ。

 

 

 

そして、高雄の愛河クルーズに参加。

 

右後ろのお姉さん、スカート危ないよ!

 

 

これで本日のてんこ盛り観光は終わりです。

 

宿泊ホテルは福華大飯店(HOWARD PLAZA KAOHSIUNG)という結構ゴージャスなところでした。昨晩と同じホテルチェーンのようです。今回参加したクラブツーリズムのツアーは食事の量はとても残念なのですが、ホテルだけは良いところを使用しているなあと感心しました。

 

 

それでは今日はこれにておやすみです。

 

明日は新幹線で台北に戻ります。

<次回へ>

 

台湾旅行記1日目

台湾旅行2日目PART1

 

 

 

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

JUGEMテーマ:台湾

 

台湾旅行記2日目その1

台湾旅行記 comments(0) - wao1682

 

第2日目

(2017年1月15日・日曜日)

 

 

昨日は移動にあけくれましたけど、

 

今日は観光てんこ盛りっす♪

 

てんこ盛り!といえば、

 

ホテル・バイキング朝食♪

 

台中

 

経験的に海外旅行ツアーで朝を食べすぎると、昼食夕食が楽しめなくなります。自制心を持って朝食会場へ向かいました。

 

この位にしておきました(笑)

 

ホテルフロントにはなにやらめでたいテディベアが立ってます(笑)

 

 

★★★★★★★

 

 

最初の観光地は、

 

かの有名な日月潭!!

 

あいにくガスってて湖畔はあまり観られませんでした。日月潭は半分が太陽の形で半分が月の形をしている天然湖です。

 

ところで、

 

日月潭と書いて「にちげつたん」と読みます。

 

が、

 

うちの奥ちゃまは「げったんこ」と読みます。

 

どこでどう間違えるのかは不明ですが、確かに、「げったんこ」は言いやすい(爆笑)

 

 

日月潭には文武廟もあります。

 

 

文廟には孔子を、武廟には関羽が祀られております。ここで現地ガイドの蔡さんから面白い事を言われました。彼に言わせると、今、世界中で孔子の教えを実践している国民は、中国でも台湾でも韓国でもなく、唯一日本であるとの事でした。なんかある意味納得させられますね。

 

 

台湾ではお寺の格式を表すのは天井の飾りだそうです。ここ文武廟はとてもゴージャスです。

 

 

★★★★★★

 

 

さて、

 

また車での移動約2時間、嘉義の街中に入りました。

 

海外旅行の楽しみは、観光と食事!

 

これから昼食です。

 

 

 

 

このお店の鶏肉飯は実に美味しかったよ。ご飯の上に蒸した鶏肉をのせてタレをかけて食べます。

 

いやぁ、満腹満腹♪

 

 

★★★★★★

 

 

お腹も一杯になったところで、またまた車移動です。約2時間かけて台南に向かいます。マジで今日はハードです。

 

台南での最初の観光場所は

 

赤崁楼です。

 

 

 

オランダ人が建てた台南最古の建造物です。鄭成功がオランダ人を駆逐した後、ここは承天府という名に変わり政治の中心となりました。

 

次に訪れた場所は、

 

延平郡王祠という建屋で、

 

鄭成功を祀っています。

 

 

 

なんと鄭成功の母親は日本人です。そして、鄭成功は日本で生まれ7歳まで日本で育ったといわれています。

 

 

その流れかどうかは分かりませんが、入り口には鳥居のようなものが建っていました。

 

なんか

 

本当に台湾と日本は強い絆を感じます。この仲を政治的に割こうとしないで欲しいよね。

ツアー2日目は観光てんこ盛りなんで、続きは次回書きます。

 

次回

 

台湾旅行記1日目

 

 

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 

台湾旅行記1日目

台湾旅行記 comments(0) - wao1682

 

2017年1月14日(土)から17日(火)にかけて台湾を駆け足で旅行してきました。今回はその時の旅行記をブログに残しますネ♪

 

ツアー名:【全日空羽田発着利用】台湾ハイライト周遊4日間

ツアー会社:クラブツーリズム

旅行期間:2017年1月14日(土)〜1月17日(火)

 

痒い所に手が届くツアーを発売する会社らしく、短い期間に台湾を縦断出来るという嬉しい商品です。でも私的にはもう二度とクラブツーリズムでは海外旅行にはいかないぞという気持ちにさせられちゃいました。理由はブログ記事を読んで頂き、なんとなく察して頂ければと思います。

 

 

★★★★★★

 

 

第一日目

(2017年1月14日・土曜日)

 

 

羽田12:40発ANA「HN0853」便にて台北に向かいます。

台湾旅行−1

 

やはり羽田は都心に近い国際空港なんで利便性が高いです。気に入らないのは中国語とハングル語だらけでどこの国の空港か勘違いしちゃいそうな事です。まあ、世界で一番人口の多い中国については納得ですけどね・・・・

 

なんてブツブツ言いながらANAカウンターでチェックインすると、私達夫婦二人の座席が超離れ離れ!!

 

なんじゃぁ(怒)

 

もしかして

 

さっき中国語とハングル語の文句を言ったバチ?

 

台湾旅行−2

しかも上の写真を観てもらえば分かると思いますが、

 

いくらなんでも離れすぎだろ!

 

手前のピンクの矢印の所が私の座席、奥のピンクの矢印の所がうちの奥ちゃまの座席です。今回のツアーでは並び席の確保を保証していない事は了解しております。

 

なのになぜ私が怒るかというと、

 

ANAは出発の3日前から座席指定がWeb上から出来るのですが、今回クラブツーリズムの営業担当から「台湾便は夫婦二人が離れ離れになる事はないからWebで座席指定しなくても大丈夫です。」と言われたので、安心・信用してしまいWebチェックインをやらなかったのです!!

 

完璧にクラブツーリズムには裏切られました。まあ4時間程度のフライトなんで我慢するけど、クラブツーリズムのセールストークはまったく信用してはならないと理解。

 

 

★★★★★★

 

 

機内食はおいしく頂戴しました。でも私達が座っていた場所はCAが料理を配膳する一番最後のグループらしく、洋食と和食のチョイスにもかかわらず和食しか残ってませんでした。配膳の途中で人気ある方の食事が先になくなってしまう事はよくある話なんですが、これもまたすべてクラブツーリズムのせいだとプチ怒りです。・・・・・まあこれは逆恨みですが(笑)

 

台湾旅行−3

 

15:50に台北に無事到着。

台湾旅行−4

 

ここからバスに乗って台中に向かいます。約2時間半ほど車移動です。

 

 

★★★★★★

 

 

夕食は台中で客家料理です。お腹が空いていたのでバクバク食べましたが、う〜ん、なんか食べ足りない。丸い回転テーブルに大皿で料理が出てくるので一見ゴージャスに感じますが、みんなで分け合うと意外と一人あたりが少ない。

 

台湾旅行−5

 

台湾旅行−6

 

本日は台中のホテル「福華大飯店」に一泊します。

 

それでは、おやすみなさーい。

 

 

って

 

いやいや、まだ眠くないぞ!

 

ということで、

 

ホテルの周りの散策に出発!

 

台湾旅行−7

 

セブンイレブン発見!

 

なんでも台湾はコンビニが異常に多い国で有名です。歩けばコンビニにぶつかります。

 

台湾旅行−8

 

店内にはたくさんの商品が綺麗に陳列されてました。

 

台湾旅行−10

 

結局、メロンパンを買って食べちゃいました。

 

台湾旅行−9

 

テレビをつけると日本のドラマ「猫侍」の中国語字幕スーパーが放送されてました。しかもテレビCMはかなりの確率で日本商品です。

 

 

なんか感激。

 

一気に台湾への好感度がMAX!


 

コンビニには日本商品だらけで、テレビでも日本の番組やCMを流しているし、各所の案内看板には日本語があるし、街を走る車の65%は日本車だし、タクシーにいたってはほぼ100%日本車だし・・・・どんだけ日本が好きな国なんだろうと嬉しくなりました。日本とは国交が無いのがウソのようですね。

それでは明日からの観光を楽しみにして眠りにつきます♪

 

次回へ

 

 

 

JUGEMテーマ:台湾

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

無料ブログ作成サービス JUGEM