ガレージキット〜デビルマンレディ完成!

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682
久しぶりに
ガレージキットを完成させました。

なんと
デビルマンレディ!
サイズは約1/6だと思います。

確か2000年のワンダーフェスティバルで購入したキットです。購入して15年間も作る機会を逃していたのですが、何を思ったか今回急に製作開始して約1ケ月で一挙に完成させました(笑)

*写真はクリックすると拡大します。

デビルマンレディ−1

表面には気泡や傷が多数あり成形に手間取りましたけど手抜きも結構しました。腕と胴体接続部は本来はパテとヤスリがけの繰り返しで継ぎ目を無くすのですが、面倒なので鎖分銅を自作して巻きつける事で継ぎ目を隠しちゃいました。
~(=^‥^A アセアセ・・・
またレジンの台座も付属していたのですが、どうも安定性が悪いので木製台座に変更しちゃいました。

デビルマンレディ−2

肌の色は浅黒いのが本来のような気もしますが、今回は色気を醸し出したいので薄い肌色にして北欧系の美女もどきのデビルマンレディにしてみました。

デビルマンレディ−4

自主規制マークが多くて失礼します。
本当はお見せしたいのですが(笑)

デビルマンレディ−3

このキットの原型者兼販売者は十河さんという方ですが、今は何やってるのかなぁ?2000年のワンダーフェスティバルで最後の1体を購入したのが私です。この最後の1体が売れた瞬間に彼女(奥様?)とハイタッチをして喜んでいた十河さんを今でも思い出します。
やっと完成させましたよ!
JUGEMテーマ:模型製作

がちゃフィギュアを整理整頓したよ♪(その4)

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682
整理整頓した我家のがちゃフイギュア。

残りのフィギュアはコレです。

ドラゴンボール!

やはりフィギュアの王道。
(クリックすると写真は拡大します)

ドラゴンボール1

ドラゴンボール2

ドラゴンボール3

ドラゴンボール4

しかし、

よく買い込んで集めまくったものです。気がつかないうちに結構な数になっててビックリ!今回すべてのフィギュアを綺麗に掃除してからケースに入れてあげました。

しかし、しかし、

結局どこにどーやって陳列しようか?飾る場所が無い!そこの悩みはケースに入れても何らかわりませんでした(笑)



追伸
もう1種類フィギュアがありました。

キャプテンハーロック

エメラルダス


写真写りが悪いですが載せておきます。

松本零士


 

がちゃフィギュアを整理整頓したよ♪(その3)

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682
まだまだあるよ♪

お次は

個人的に大好きなアニメ!

アルプスの少女ハイジ

2つのがちゃシリーズをフルコンプ♪

子供の頃テレビで涙しながら観てた記憶があります。特に車いすのクララが思わず立ち上がったシーンでは涙腺大爆発でした(笑)

がちゃ1

贅沢な感想ですが、アルプスの少女ハイジのがちゃフィギュにはぜひロッテンマイヤさんを加えて欲しかったです。

★★★★★

そして

国際救助隊といえば

サンダーバード!

がちゃ3

子供の頃はサンダーバードのプラモデルを沢山作ったものです。秘密基地セットなんてまた買いたいと思います。

★★★★★

さてさて、

フルコンプは失敗したけど

子供の頃大好きだった

トッポジージョ♪

これを知っている人は

200%昭和の人ですね(笑)

がちゃ2

あの頃は結構人形劇が流行っていました。サンダーバードといいトッポジージョといい、子供たちに人気のアニメ・ドラマでしたから。そ〜いえば、前回紹介した「ひょっこりひょうたん島」も人形劇です。

★★★★★

がちゃ4

これはヤマト運輸を利用した人が抽選でもらえるミニカーです。かなり精巧な作りとなっております。こんなミニカーも個人的なコレクションに加わっております。

(写真はクリックすると拡大します)

がちゃフィギュアを整理整頓したよ♪(その2)

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682
ついでなので、
引き続き
コレクション紹介しま〜す。

まずはコレ!
(写真をクリックすると拡大するよ。)

8マン

丸美屋のふりかけに付いていた

おまけのフィギュア!

なんと

8マン!!

残念ながらフルコンプにはあと2体位足りなかったはず。ひたすら毎日のりたまを食べて集めた記憶があります。





そして

ひょっこりひょうたん島!

ひょっこりひょうたん島

いやぁ、懐かしいですね。

って、
昭和のおじさんってバレバレ(笑)
 

がちゃフィギュアを整理整頓したよ♪(その1)

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682
我家に散らばってる

がちゃフィギュアを掃除して整理整頓しました。

がちゃ

いやあ、結構あるもんだなぁ。

何年もちょこちょこ集めていたのが、

気がつけば意外とあった。

その中でも特にお気に入りはコレ!

AKIRA

じゃーん!

AKIRA!!
(写真はクリックすると拡大します)

金田バイクのかっこいいこと♪

すべてキレイに掃除して

整理整頓です。

1/350 軽巡洋艦「矢矧」が完成!!

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682
最近、プラモデル製作に取り組んでいます。今回、ハセガワの1/350・軽巡洋艦「矢矧」天一号作戦モデルが完成しました。オプションのエッチングパーツも使い結構大変でした。ネームプレートはDIYで買ってきて裏にプラ板で足を付け模型附属のシールを貼りました。

*写真はクリックすると拡大します。






軽く汚し塗装も加えています。この汚しの程度がいつも悩ましいです。やり過ぎるときたないし、少ないとリアル感が足りなくなるし・・・完成してよくよく観察すると、もう少し汚しても良かったかな?なんて感じています。





エッチングパーツは結構軟弱過ぎて手で触っている内に簡単に壊れたり折れたりしちゃいます。あまりに細かい所をエッチングパーツで組むのは自分の技量と相談したうえで、一部省略しております~(=^‥^A アセアセ・・・






 
支線張りは毎度お得意の伸ばしランナー方法です。これは釣り糸等を使うより扱いやすいのですが、最大の欠点は各々のランナーの太さが微妙に異なってしまうという事かなぁ、、、まあ、このあたりは近くで見ない限りはわかりにくいから良いとしましょう(笑)



そして最後に、ディスプレーケースに収納して陳列です♪写真上側が今回の「矢矧」で下に飾ってあるのは以前製作した「三笠」です。


JUGEMテーマ:模型製作

 

★フィギュア〜ロックバンド「KISS」★

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682
家の中にあるフィギュア関係を多々整理した際に、どうしても捨てられずにまとめて箱の中に転がしていたアメリカン・ロック・バンドのKISSを、今回、台座にリアルに整列させてみました♪



きちんと自立するように、すべて台座にボルト留めして固定しました(笑)所狭しと並べたので少々きゅうくつですが、それなりの臨場感は出たのでは

残念なのは台座が一回り小さかったのでマーシャル・ギターアンプが1個置けなかった事とフィギュアセットにスタンドマイクが無い事です(笑)

JUGEMテーマ:フィギュア いろいろ

フィギュアの整理整頓(泣)

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682

趣味で集めていたフィギュアの置き場所が無くなってきました。

主体はトイストーリーなのですが、その他もたくさんあります。

部屋の掃除に合わせて、泣く泣く処分したりヤフオクで売却したりして

整理整頓を実施。

■整理前の陳列棚





■整理後の陳列棚



写真見て分かる通り、トイストーリー系が激減!
(トイストーリー以外のフィギュアは別の棚へ移動)

いや、ホント、断腸の思いでしたよ。

模型「戦艦三笠1/350」完成しました(3)

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682

汚し塗装もしっかり施したつもりなのですが、写真に撮って見てみると意外と控えめに見えます。
汚しすぎると汚らしくなるし、少なめだとリアル感が減るし、このあたりのバランスが結構難しいですね(^^ゞ

*写真はクリックすると拡大で見られますよ♪









せっかくなのでハセガワ純正のショーケースも購入して飾っています。
台座は特にこだわりを持たずにキット付属のものをそのまま使用しております。(ただ、戦艦能書きラベルだけテプラで作って貼り付けました。)このあたりは少し手抜き作業です。

模型「戦艦三笠1/350」完成しました(2)

フィギュア・模型 comments(0) - wao1682

自分はガレージキット製作手法が馴染んでいる為、一部の小物パーツの塗り分け作業とタッチアップを除くと、基本的にエアブラシを使用しての塗装となっております。
塗装の濃淡や錆塗装もエアブラシで実施しています。
尚、汚れ塗装は筆とウェスでウォッシングを施しました。








*写真はクリックすると拡大で見られますよ♪

尚、支線類は付属のテグス(?)は使用せずに、作業効率を考えて、すべて伸ばしランナーにて組み立てました。その為、多少太さに違いが出てしまったのが大きな反省点です。

無料ブログ作成サービス JUGEM