シトロエンC3〜カーナビ交換(ユピテルYPB740)その後

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682
以前、せっかく取り付けたカーナビ(ユピテルYPB740)なんですが、日光に反射して画面が見えないと書きました。しかもドライバーや助手席に座っている人まで映り込みするので非常に困っておりました。

で、対策です!


カーナビにフードを取付けて、さらにナビの角度を運転席側に向けましたら、ほぼ問題なくなりました。
たぶんフードは買わなくても良かった気がします(笑)

まあ、考えたら当たり前で単純な対策なんですが、助手席側からナビの画面が見えにくくなるのが残念デス。(うちの奥様も助手席でちょくちょくナビ画面見て楽しんでいましたので・・・)



JUGEMテーマ:車/バイク

シトロエンC3〜オイル交換(BP)

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682
昨年3月にオイル交換して約1年!今回もオートバックスで交換してきました。

カストロール(Castrol)・エッジの5W-40はとても滑らかで静かでお気に入りのオイルだったのですが1年使用してみて不満点も見つかりました。どうも冬場のタペット音低減は達成出来たのですが、夏場はオイルが抜けやすいのか始動時に1回だけ引っかかるような異音が出ます。

てな訳で、
今回は少し冒険をしてみました。
 
C3オイル交換

今回使用したエンジン・オイルは「BP・バービスブルー(VERVIS BLUE)5W-30」です。全合成油から部分合成油へとグレードダウン(笑)結構定番オイルだし価格も安いので、このオイルで調子良ければ文句無しです。
 
通常フィルター交換をしなかった場合は約3.8L位の使用なのですが、今回4L全部入れられてしまいました。ゲージMAX線は越えていないのですが一杯まで入れられちゃいました。(エンジン・オイルは消耗して減ってはいきますが、あまり入れ過ぎない方が良いと言われてます。特にフランス車はMAXとMINの中間位を心がけた方が良いらしいです。オートバックス等でオイル交換する際は、このあたりも注意しておいた方が良さそうですね。)

C3オイル交換

さて交換後の印象ですが、、、
もう二度と使わないぞ!
というのが正直な感想です。

なにしろエンジン音がやかましくなりました。シトロエンC3は静かなのがメリットなのに、明らかにエンジン音がうるさい!ただ、もしかしたらスタートダッシュは気持ち力強くなったかもしれません。

次回は違うエンジンオイルを試してみたいと思います。とにかくメーカーお勧めの超高価なトータルやモチュールではなくて、安くて気軽に交換できて満足できるオイルを探し続けたいと思います。
そんなのあるかなぁ?(笑)

<追伸>
エンジンオイル代 3,980円
工賃 540円
誕生日割引券使用 △452円
合計 4,068円

JUGEMテーマ:車/バイク

シトロエンC3〜カーナビ交換(ユピテルYPB740)

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682
今まで使用していたパイオニアのAVIC-T77の内蔵リチウム電池が充電しなくなりカーナビとして起動性がとても悪くなった為に今回買い替えました。(通常はイグニッションをONにすれば即ナビの電源が入るのですが、内蔵電池がくたびれている為に毎回電池容量不足みたいな表示が出てしまい起動できず、しばしナビへの充電を開始してしまいます。また当然一部のメモリが消えてしまいます。)
それにしてもAVIC-T77の電池が3年強しか保たないとは思いもしませんでした。

ナビ−1

今回購入したのはYUPITERU(ユピテル)YPB740
【総評】
今までパナソニックかパイオニアのナビしか買った事がなかったのですが、どうせ3年位でまた内蔵電池の寿命が来るなら高価なナビを買うのもなんだかなぁと思い、今回はじめてユピテルという格安メーカーの商品を購入しました。
結論は、十分使える!価格を考えたら文句なしですね。地図更新はせずに数年でまた買い替えるという基本スタンスで考えれば費用対効果が高い製品です。

【満足している点】
1)最新の2014年度版地図は嬉しいです。
2)リルートも早く確実に目的地及び近辺に案内してくれます。但し、必ずしも近道でのルート案内をしてくれるわけではありません(笑)
3)ワンセグTVはホイップアンテナの割に感度は良いと思います。

【不満な点】
1)地図自体が粗いというか、パイオニアの製品とは異なり大雑把な地図です。やっぱ格安ナビの最大の欠点はコレかなぁ!
2)ルート案内中は基本的に2画面になります。左側に地図・右側に文字情報となりますが、地図が自車近辺しか描かれないので全体が把握しにくいです。(画面切替で全体地図画面表示も出来ますが・・・アナウンスのたびに2画面に戻ります。)
3)ナビ案内をしながら音楽を楽しむ事ができないMusic機能です。
 
ナビ−2

エアコン排風口の少し上の所に固定
 
しかし、なんだかんだ言っても価格を考えれば十分な機能だと満足しております。ちなみに楽天の某ショップで約18,000円をポイントも利用して11,000円で購入しました。

しかし、最近の電気製品はたかだか内蔵電池の寿命に対し自分で交換が出来ない構造の為に本体ごと買い替えざるを得ない、あるいは買い替えたほうが地図の有料更新を考えると費用対効果が高いなんて事が多いです。ある意味、大手メーカー製ナビは本末転倒な商品開発方針だとは思いますが・・・・こんな事ばかりやってるからユーザーは格安ナビを購入するようになり、大手メーカーの経営がますます苦しくなる、、、ではないかと思う今日このごろです。
 
PS.使い始めて約1周間、新たに気がついたことなのですが、以前のパイオニアのナビとは異なり外光による反射の影響を受けやすいようです。とにかく晴れている日にはナビ画面がまったく見えない事が多いです。バイザー等含め何か対策を考えなければ・・・・
~(=^‥^A アセアセ・・・


JUGEMテーマ:車/バイク

シトロエンC3の顔・新旧

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682

シトロエンC3に乗り始めて既に3年強が経過します。しかし、こともあろうか、このわずか3年の間に一部マイナーチェンジされて顔がだいぶ変わってしまいました。なんてこった!!

シトロエンC3(新)

新型C3

シトロエンC3(旧)

旧型C3

でも個人的にC3は絶対旧型の顔の方が似合っていると断言しちゃいます。可愛らしいコロっとしたボディには柔らかいデザインが良いと感じます。皆んなはどう思っているのかなぁ?

まあ考えたかを変えれば、わずか2〜3年程度で当初の顔のC3が世の中から姿を消したんだから、旧型のC3はとても価値があると考えたいです
ん?負け惜しみ?
(^_^;)

でもこーなったら
当分この旧型C3は手放さないぞ(笑)


JUGEMテーマ:車/バイク

シトロエンC3・一万円車検を受けてきたよ♪

愛車シトロエンC3 comments(2) - wao1682
シトロエンC3の初車検を迎えました。
今回色々訳あってディーラーではなくて
格安車検業者に依頼しました。

色々な訳って?
という声が聞こえてくるようですが、
実は今年初めに財布を盗まれてしまい、
少しでもお金を浮かしたかったんよ。
ρ(・ω・、)イジイジ

★★★★★

で、今回車検を依頼したところは
「ニコニコ車検館」
というなんとも嬉しい名前の会社♪
盗難にあった恨みも
和らげてくれそうな会社名です(笑)

ニコニコ車検

言っちゃ悪いが、おそらく格安車検業者はたいした点検も整備もしていないと思います。いわゆるユーザー車検代行位に思っておけば間違いないような気がします。

ただ、私の場合は新車で購入して3年経つのですが走行距離はわずか7,000km弱!しかも車メーカーのメンテナンスケアにも入っていたので十分すぎるほどの点検と消耗パーツの交換が済んでおります・・・

★★★★★

という訳で
今回はディーラー車検の必要は無い
と結論を出しました。

車検完了!

最終的に掛かった車検費用は次の通り。

・車検整備費用 9,720円(ネット割)
・手洗い洗車費 1,800円(オプション)
・重量税 24,600円
・自賠責保険料 27,840円
・印紙代 1,100円

なんと総合計で65,060円!!
冗談抜きで今回の車検全費用(税込)です。
 
もしディーラー車検だったら、基本整備料だけで40,000円前後、さらに車検手続代行費とか何やらが一杯乗っかり車検整備費用だけで70,000円〜80,000円となり、最終的には法定費用も加算されて140,000円前後となったはずです。

★★★★★

1年毎の点検は今後もディーラーに依頼する予定です。やはり、きちんとディーラーでの点検整備は受けておきたいです。
ただ、車検時の費用があまりにも違いすぎるので次回車検をどうするかはペンディングです(笑)


JUGEMテーマ:車/バイク

シトロエンC3〜オイル交換(Castrol)

愛車シトロエンC3 comments(2) - wao1682
いつも点検毎にディーラーでエンジンオイルを交換しているシトロエンC3なのですが、今回初めてオートバックスで交換をしました。

通常はメーカー推奨の「TOTAL QUARTZ INEO ECS 5W-30」を使用しております。ただ、前回このINEOに交換した後から、どうにもエンジンフィーリングが気にいらなくなってきました。とにかくなんか走行フィーリングが重たいのです。しかも冬場の始動時5分位はタペット打音が結構気になる!

カストロール

と言うわけで、
今回チョイスしたオイルはコレ!
(カストロール・エッジの5W-40)
一度試してみたかったオイルです。

エンジンオイル交換

オイルは上抜きで、作業時間は約20分。
(約3.7L使用、オイル代5,980円+作業費525円=6,505円)
オートバックスにて実施。

さて、肝心のオイル銘柄・粘度を変えての走行フィーリングですが、明らかになめらかになりました。また、間違いなく今までより静かです。それが単純にオイルが新しいからなのかどうかは不明ですが、実に良いのです。

本当は10W-40あたりを考えていたのですが、ショップの店員に「燃費が落ちる」とか「パワーが落ちる」とか脅かされ(笑)、今回は5W-40に決定しました。

TOTALの時はオイル交換の費用に軽く1万円は超えていましたから、「Castrol EDGE 5W-40」はお財布にも優しいお気に入りのオイルになりそうです♪


 
JUGEMテーマ:車/バイク 
 

シトロエンC3に取付のナビ!

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682

シトロエンC3を購入する際にナビをどうするかは大きな悩みです。

だって、シトロエン共通に言える事ですが、

ナビを取り付ける場所があまりないから

もっとPCJがオプションとしてしっかり検討してくれれば良いのですが、

売れ筋のプジョーでは選択肢があってもシトロエンにはないのです!

シトロエンC3

で、結局はオンダッシュ方式にしました。

一応配線類はインダッシュで表には出ていませんよ

機種はパイオニアのAIR NAVI!!AVIC-T77!!

ディーラー推奨はSONYのnav-uでしたが、

画面は小さいし操作性も悪いので嫌でした。

AVIC-T77のもう一つのメリットは音楽の取り込みができるので、

いつもメモリーにCDアルバム30枚分位を入れて

カーステレオにAUX接続して車の中で楽しんでおります。

 

 


JUGEMテーマ:車/バイク

 

シトロエンC3にウェルカムライト取付け♪

愛車シトロエンC3 comments(2) - wao1682
シトロエンC3にウェルカムライトを取り付けてみました。

カーメイトのウェルカムドアイルミネーションを2組購入して運転席側と助手席側に取り付けてみました。ドアを開けると点灯し、閉めると消えるという商品です。

ウェルカムドアイルミネーション

単三電池方式なので面倒な電気配線も無く楽々取付が可能でした。一番大変だったのは動作がスムーズにゆくドアセンサー設置場所探しでした。

ライトの明るさが少しもの足りない(写真は結構明るく写ってますが)感じがあります。でも、夜間、車に乗り込む時には暗闇に青い光がなんともいえない怪しい気分になりますよ\(^O^)/

JUGEMテーマ:車/バイク

C3の異音(きしみ音)解決?

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682
先日、シトロエンC3の異音調査対策の為にディーラーに入院させました。
色々と調査してもらったのですが、例の一番聞きたくなかった言葉、「再現しません!」が返って来ました(ToT)

私が運転すると150%発生するのに・・・でも、再現しないんじゃしょうがないという事で、次回出たら必ずまた調査対策をして頂く事をお願いして返車してもらいました。

しかし、しかし、返車されてから、まったく異音が出なくなっている!ではないか!!ありゃりゃ、どういう訳だか直っています\(^O^)/

今回、シート周りを中心に増し締めと潤滑剤を施してもらいましたが、結果これが効いているのかもしれません。また初回点検も兼ねましたので、シート周り以外も増し締めをしてくれたのだと思います。
あと、フロントサスペンションに貼られているシールが少し剥がれかかっていたので、これがホイールハウス内でかすれて異音が出ているかもしれないとの事で今回剥がしてもらいました。

まあ、インターネットで色々と探すと、シートベルトキャッチャー異音のクレームがあるようなので、このあたりが一番怪しいのですけど(着座時に身体をひねると「カリカリ」音が出た事もあるので)・・・今回増し締めと潤滑剤で一旦治まっているのかもしれません。



当面様子見といった感じでしょうか。
しかし、異音が無くなったと同時に、とっても快適なC3ライフが復活しました。異音さえなければ、こんなに良い車は他にないと改めて感じました。

JUGEMテーマ:車/バイク

C3またトラブル(異音)?

愛車シトロエンC3 comments(0) - wao1682
シトロエンC3に買い替えて、わずか走行距離500Kmを超えた頃から室内で異音(きしみ音?)が出始めました。新車で購入してこんなに早く異音が出始めた経験は過去にありません。

C4に乗っている時もきしみ音は出ていたのですが、仏車はこんなもんと割り切っていました。ただ、今回はわずか500Km超えから発生し出した事と、その音の種類と音の大きさがきになります。結構室内に大きく響き、かつ、「コリコリ」とか「カリカリ」といった音で決して「ギシギシ」ではありません。



解せないのは、エンジンかけて走行中にのみ発生します。エンジン切って車体を揺らしても何も言いません。そして、加速減速・段差越え・右左折・スピードに関係なく発生します(>_<)運転すれば100%発生します。

一度インパネ・ダッシュボード周りのパネルを全部外して走行してみましたが、やはり異音は出ます。割ときしみ音であればインパネ・ダッシュボード周りが多いのですが、今回はどうも違うようです。

ほぼ1ヶ月近く異音の場所探しをしているのですが、一番怪しいのはシート周りのような気がします。(シート自体もしくはレール取付部、あわせてシートベルト付近?)座った状態で身体をねじってみると足もとから「カリカリ」音が発生する事が時々あります。ただ、手でシートやベルトを揺らしても何も言わないので確証はありませんが・・・・

足回りやエンジン系の問題だったら危ないという事と、ここまで大きい異音なので、さすがディーラーに相談する事にします。結果や途中経過はまた記載しますね。

JUGEMテーマ:車/バイク

 

無料ブログ作成サービス JUGEM